菊花賞出馬表確定!5頭ボックスはどの馬か?

菊花賞の枠順が発表されました。

えー!!というような枠順の馬はいなくなるほどねーという感じの出馬表になりました。

人気してる馬もだいたいの馬が真ん中より内枠に入りました。

これで菊花賞はそんなに荒れる結果にはならないんじゃないかと思えてきました。

2016年菊花賞出馬表

1 カフジプリンス 牡3 57 岩田
2 ジョルジュサンク 牡3 57
3 サトノダイヤモンド 牡3 57 ルメール
4 シュペルミエール 牡3 57 北村宏
5 ミライヘノツバサ 牡3 57 藤岡佑
6 ディーマジェスティ 牡3 57 蛯名
7 レッドエルディスト 牡3 57 四位
8 ミッキーロケット 牡3 57 和田
9 イモータル 牡3 57 ヴェロン
10 ウムブルフ 牡3 57 浜中
11 レインボーライン 牡3 57 福永
12 コスモジャーベ 牡3 57 丹内
13 エアスピネル 牡3 57 武豊
14 アグネスフォルテ 牡3 57 松山
15 サトノエトワール 牡3 57 池添
16 プロディガルサン 牡3 57 田辺
17 ジュンヴァルカン 牡3 57 Mデムーロ
18 マウントロブソン 牡3 57 川田

枠順確定前には7頭の気になる馬いました。

そして枠順確定後にどう変化したか・・・・・・

まずその7頭というのは

サトノダイヤモンド
ディーマジェスティ
ミッキーロケット
レッドエルディスト
エアスピネル
カフジプリンス
レインボーライン

この7頭です。とりあえず3番のサトノと6番のディーマジェスティの2強は問題ありません。

外目に行かない限りはどこでも大丈夫だと思っていました。

両馬ともなかなか良枠に入りました。ここは固く押さえます。

問題なのが残りの5頭と枠順確定度に急上昇してきた馬です。

切る候補に入ってしまった馬

11番 レインボーライン

さすがにこの場所から内に切り込む勇気はないと思うので後ろから最後の直線での勝負になると予想しています。そして最後の直線では伸び悩んで結果5着-10着程度。そんな展開予想です。なのでレインボーラインは切る候補馬です。

13番 エアスピネル

残念ながらここの位置から上位入賞は難しいでしょう。レインボーライン同様、後ろから攻める競馬ではサトノダイヤモンドやディーマジェスティには勝てないです。ならば先行逃げ切りに賭けるしかないかもしれませんが・・・それやりますかね。やったら面白いですが今回は切る方向です。

出馬表確定後の急上昇馬

1番 カフジプリンス

距離適正◎ 血統◎ 騎手○ 枠◎ とカフジプリンスの条件は揃ってる気がしています。久しぶりの岩田騎手の重賞の勝利が見れるかも。ただ体重がちょっと増えすぎなのが気がかりではあります。

4番 シュペルミエール

キタサンブラックと同じ枠順と騎手。やはり気になります。北村騎手で4番。格下かもしれませんが1発あるんじゃないかと思わせる枠順です。キタサンブラックも5番人気とそこまで人気してない馬でした。サトノダイヤモンド、ディーマジェスティは固いとしても3着には入る可能性十分あると思います!

10番 ウムブルフ

馬場状態があまりよくなければこの馬の台頭の可能性が出てきます。前走の札幌日刊スポーツで重馬場という馬場状態で5馬身差で勝利。見事な圧勝でした。ただ現在の天気予報だと雨じゃないのでギリギリまで判断に悩む馬。雨なら間違いなく押さえます。

お気づきかもしれませんが7頭の中でミッキーロケットレッドエルディストだけまだノータッチです。

ミッキーロケットは8番と悪くもなく良くもなくという枠順でした。神戸新聞杯でサトノダイヤモンドに迫ったのは事実。ただ神戸新聞杯の動画をよくみるとサトノダイヤモンドはミッキーロケットにちょっと抜かれるまでまったく追ってません。抜かれてからちょっと追ってあの結果です。これをどう判断するかが難しいです。しかし夏の上がり馬には間違いありません。やはり押さえるしかないか・・・

そしてレッドエルディスト。7番という微妙な枠です。ただサトノやディーマジェスティの外ということで状況みながら後について最後の直線で勝負できる位置ではあります。しかし・・・そこで3着に届くかどうか・・と予想すると届かない気がしてならない。

今年の菊花賞の3連複5頭ボックスの5頭については

サトノダイヤモンド
ディーマジェスティ

この2頭は決まりです。文句なし。きっちり3着以内には両馬入ってくれるでしょう。

残りの3頭のチョイスを明日まで粘らしてください。

ミッキーロケット
レッドエルディスト
カフジプリンス
ウムブルフ
シュペルミエール

この中の3頭になるか・・・明日また違う馬が自分の中で急上昇してくるのか・・・

今年の菊花賞はいいですね。かなり盛り上がってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。